287195 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子供を預けて働く毎日。。。

子供を預けて働く毎日。。。

保育園から帰って寝るまで

+保育園メモ

保育園から帰って寝るまではどう過ごしているの?

会社から帰ってきてから夕食作って食べさせて、風呂入れて、寝かしつけ、自分の時間を持てるのかなぁ??...ズバリ!平日に自分時間はほとんど無いですね私は。

というのも、21:00ぐらいには子どもと一緒に寝てしまうからなのですが、、。早く寝たほうが肌にも良いっていうし、まぁ良いか!

タイムスケジュール 保育園お迎えから夜寝るまで(0歳児クラス)
時刻行動ポイント
17:05・ツマ退社。・育児短務で毎日30分縮勤勤務。賃金はその分カットされています。
18:05~18:20・保育園到着。・最寄駅に駐輪している子ども乗せ自転車を使用。
18:30・ツマ・太朗帰宅。 
18:30~18:45・ツマ夕食の支度。・機嫌が良ければ太朗は一人で遊んでいる。機嫌が悪ければ、ご飯と納豆と焼き魚などすぐ食べられるもので済ませてしまいます。
・夕飯のおかずは生協で個別宅配してもらう冷凍品を利用します。
19:00~・太朗と二人で夕食。・テレビはつけないようにしています。
19:30~・太朗はじぃじばぁばのところで遊ぶ
・明日の保育園の持ち物を準備。
 
20:00~・ツマ太朗と二人でお風呂・今日持ち帰った布オムツを手洗いします。
20:00~・オット帰宅、一人で夕食・太朗と一緒だとテレビが見られないので一人でテレビを見ています。
20:20~・太朗歯磨き・もちろんひどく抵抗します。
21:00~・ツマ太朗と二人で就寝。・最近は部屋を暗くして一緒に布団に入るとすぐ寝ます。
21:00~・オット食器洗い。・食器洗浄機を購入しました!

育児短縮勤務

ウチの会社では子どもが3歳になるまで、1日最大1時間の短縮勤務が認められています。定時まで勤務するとお迎えがギリギリなので、念のため時短しています。

生協の個別宅配・冷凍品

利用する前は個別宅配に少し抵抗がありましたが、利用してみると便利です。

メリット1:毎日スーパーに買い物に行かなくて良い。保育園帰りに子どもを連れて買い物に行くのは荷物も多いし、帰宅も遅くなるし我家ではムリ。

メリット2:家まで運んでくれる。週末にスーパーでまとめ買いすれば良いとも考えましたが、小さな子どもと一緒に買い物に行くのは結構大変。1週間分の買い物を運ぶのも大変。

メリット3:半加工品が多いので、食事の支度が早くできる。

我家が利用しているのはコープとうきょうの個人宅配ですが、加入する時には生協方が家に説明に来てくださって書類を渡さないといけないので、育児休暇中の時間のあるときに契約しておけばよかったです。

テレビ

食事の支度が間に合わない時にビデオを見せていたことがあるのですが、一回ビデオを見せてしまうと、今度は何かと言うと「テレビ見せて」という感じになってしまい、逆に困ってしまいました。

今は食事時はテレビはつけず、とにかくあるものから食べさせる様にしています。

食洗機

ついに食洗機を購入しました!しかし、まだ試行錯誤しています。

このページに対する感想や質問はBBSまでどうぞ!(2005.5.26)


© Rakuten Group, Inc.